商品レビュー

想像力と表現力を養う昔から大定番のブロックはこれ!!〜学研 ニューブロック たっぷりセット〜

最新記事

最新記事一覧

外出自粛中のため、おうち遊びをする機会が各段に増えましたが、いつも遊んでいるおもちゃはなんだか少し飽きてしまっているようでした。

我が家のおもちゃはリビングに置いてあるのですが、トミカがレギュラーメンバーとして半分以上のスペースを占領しているため、2軍のおもちゃは2階の物置き部屋に置いています。

久しぶりに遊ぶと新鮮さがあっておもしろいので、時々入れ替えているのですが、久しぶりに遊んでヒットしたこちらのおもちゃを、今回はご紹介したいと思います。

ニューブロックについて

ニューブロックが発売されて今年で55周年、昔から子供達に遊ばれてきたおもちゃです。

このブロック、自分が持っていた記憶はないのですが、いとこのおうちにたくさんあって、遊びに行くといつも遊ばせてもらっていたことを覚えています。

店頭で見た時に、「これまだあるんだ〜!」という驚きと共に、手で触った時の感触がすぐによみがえり、とても懐かしい気持ちになりました。

レゴデュプロやアンパンマンのブロックラボ等、小さい子向けのブロックは色々ありますが、このブロックはなんと言っても素材が柔らかい所が特徴で、投げられても踏んでも痛くない所が購入の決め手となりました。

縦にも横にも複雑に組み合わせることができ、パーツも様々な形があるので、自由自在に色々なものを作ることができ、表現力が養うことができそうだなと思ったことも理由の一つです。

ブロックをつなぐ時の感触が、きつすぎず、柔らかすぎず、独特の感触が病みつきになってしまいます。

子供だけでなく、大人も思わず夢中になってしまうようなブロックです。

現在は、コンパクトにまとまったビニールバッグタイプのものから、プラスチックケースにたくさん入ったシリーズ、プログラミングができるタイプや、タイヤ等の部品に特化したもの等、様々な種類が販売されています。

こちらのたっぷりセットは、乗り物や恐竜、ロボット等、大きな作品も作ることができ、全部で36種188個のパーツが入っています。

対象年齢は2歳からとなっていますが、とても軽いので、指先を動かすことができるようになった赤ちゃんも触って遊ぶことができると思います。

内容

ビリビリになってしまって見にくい所がありますが、これだけのパーツが含まれています。

上の3つは1番多い万能なパーツです。

下の2つと組み合わせて、車体や胴体を作ることができます。

レール、アーム、はしご等に変身できます。

顔のパーツ。

車輪のパーツ。

動物や人間のパーツ。

細かなパーツ。

組み合わせてお花もできます。

作品

箱の中の説明書には作り方が書いてあるものもあるので、最初はそれを見ながら作ってみるのも良いと思います。

意外と大人でも苦戦してしまうほど難しいものもあり、お子さんが小さい場合は特に、親子でチャレンジしてみるのも楽しいと思います。

「踏切を通過する電車」だそうです。

キャリアカー。

めげそうになりながら何とか完成した我が子の新作。笑

スロープもついていて、トミカを7台載せることができます。

カーフェリー「ニューブロック号」。

お花みたいなライトがポイントだそうで、なんだかかわいい。笑

感想

ご想像の通り、はっきり言ってめちゃくちゃ散らかります!笑

我が家は、お片付けがまだあまり上手ではない頃に、トミカも散らかりこれも散らかりで、毎回の片付けが大変で、一時2軍になることが多かったのですが、現在は、「ショベルカー出動!」とか「UFOキャッチャーでたくさん取れた人が勝ち!」なんて言いながら、お片付けも楽しんでいます。

それに子供は、ガシャーッと全部ひっくり返して遊ぶのが大好き!

仕方ありません、本能です。笑

時々はそんな大胆な遊びも、おおらかな気持ちで見守ることも大切に思います。

組み合わせ方がちょっと難しいようにも思うのですが、その難しさが長く遊べるポイントなのかもしれません。

何でもナメナメする時期から、投げたり、重ねたりする時期があり、1人でつなげられるようになると、ひたすらつなげまくります!

その集中力にはとっても驚かせられますよ。

乗り物好きの我が子は、それはそれは長い長い線路だけが毎回完成していました。笑

それがだんだん立体的になっていき、次第に想像したものが形になっていく過程を見ると成長を感じます。

我が家にはこのブロックしかないので、比べたりはできないのですが、下の子は下の子の使い方で楽しんでいる今の様子を見て、これにして良かったなと思っています。

さすがに55年間、それぞれの時代で愛されてきた理由がわかります。

これまで知らなかったのですが、プログラミングのセットもあるとのことで、とても興味深いです!

作品を動かすことができたら、おもしろさの幅がもっと大きくなるように思いますので、我が家も追加購入を検討してみたいと思います。

また、4/1〜8/31までの期間、ニューブロックのホームページ上で、作品のコンテストを行なっています。

何度でもエントリーできるようなので、興味のある方はぜひ参加してみて下さい!!

優秀作品には豪華プレゼントがあるそうですよ〜!

詳しくはこちら

もっとたくさん欲しい方はこちらも!

巨大な作品を作ることができます!!

外出自粛のGW中も、ニューブロックでおうち遊びを楽しんじゃいましょう!!

-商品レビュー
-, ,

Copyright© , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.